Blog Pick Up CD Database .......We love DANCE MUSIC
  +++ Dance Pop #1 +++

++  Euro Dance #1 ++

 
Blossom
 -Heart To Heart
 
Captain Jack
 -Captain Jack
 -Together And Forever
 -Hiho
 -Iko Iko
 -Say Captain Say Wot
 -Don't You Just Know It 2002
 -Give It Up
 -Party Warriors
 -Centerfold
 -Dream A Dream 2009
 
Caramell
 -Supergott
 -Caramelldansen
 
Cartoons
 -Doo Dah
 -Witch Doctor

DJ Bobo
 -Celebrate
 

Heart To Heart  /  Blossom

Tr.1 Radio Edit  3:47
Tr.2 Stadium Rave Mix  6:54
Tr.3 Extended Version  5:29
 
 
SOUNDASIA EX XYCA-00025 日本盤 CDS 97/1/18 Release 

☆96年にドイツでリリースされ、日本でもCDSがリリースされた曲
  BPM170ほどのスピード・ポップ、ややハピコアです。キュートなヴォーカルが印象的
  かなりキャッチーな曲で、一度聞けば Heart to Heart〜♪ というサビのところはイヤでも覚えます
  Extendedも 明るく元気なのですが、Tr.2のStadium Rave Mixが極めて明るく、爽快です
  当時のドイツでは かなりの人気を誇っていたしく、チャートの上位に食い込み
  日本のみならず、他の各国でもCDがリリースされたようです
  ちなみに もともとはドイツ語で 世界向けに英語で歌いなおしたそうです

 

Captain Jack / Captain Jack

Tr.1  Short Mix  4:06
Tr.2  Peacecamp Mix  5:23
Tr.3  House Mix  5:04
Tr.4  Club Mix  5:19
Tr.5  Analog Mix  3:15
  
EMI 724388232821 EU(
ドイツ)CDS

1995年リリース Captain Jack のデビューシングル。
Captain Jack は男性ラッパーのフランキー・ジーと
ヴォーカルの リサ・ダ・コスタによるダンスアクトユニット。
その後ヴォーカルは3回ほど変更されているが、
フランキーは、2005年に亡くなるまで変わらず。
現在は別のラッパーとヴォーカルを迎えて
新生Captain JackとしてCDをリリースしています。
 
この Captain Jack は日本で Dancemania 1 に収録、
同シングルとデビューアルバムもリリース。
CDSもドイツ盤と全く同じ内容でリリースされ、ファンにとっては嬉しいアイテムに。
言うまでもなくShort Mixのインパクトが最も強いので、Extendedに位置づけられている
Peacecamp Mix が一番の目玉。
アルバムなどには一切未収録で、このCDSにしか収録されていない。
他のRemixはインパクトが弱くなってしまっているけど、唯一Club Mixだけは、
アタックの強めのハイテンションになっていて、これはこれでなかなかいい雰囲気に。
 
あまり知られていないことに、実はRemix盤のCDSも存在していて、そちらには
Dancefloor Syndroma の各Remixが収録されてはいるものの、
元のアクの強さがなくなってしまっていて正直なところイマイチ。
コレクターズアイテムな感じかと・・・。
 
CDSに関しては全て廃盤になっているので入手は困難ですが、
現在はiTunes Music Storeで販売されているので(Remix盤も)
気になる方はそちらをチェック!

 

Together And Forever / Captain Jack

1. Radio Mix One 3:26
2. Captain's Club Mix 6:00
3. Captain's Maxi Mix 4:45
4. Captain's Short Mix 3:55

EMI/intercode TOCP-4038
日本盤 CDS
EMI 724388372022 EU(
ドイツ)CDS

Captain Jack 97年リリースのシングルで、
セカンドアルバム「Operation Dance」からのシングルカット。
どこかで聞いたことのあるサビのメロディの
インパクトが強く、かなり耳に残る曲。

日本では Dancemania 5 に初収録、前述のアルバム「ダンス大作戦」をリリースし、
この曲は日本盤セカンドシングル(本国では6thシングル)としてもリリースされた。
内容は本国ドイツ盤と全く同じ。
Editが二つとExtendedが一つで、RemixとしてはClub Mixしか収録されていない。
ただ、Extended Mixがあればそれで十分とも言える内容なので、特に気にせずで(笑)

 

Hiho / Captain Jack

Tr.1  Hiho (Radio Video Mix)  3:52
Tr.2  Hiho (Extended Mix)  4:51
Tr.3  Oh-LaLaLa  3:51
 
 

☆ディズニー映画 白雪姫と七人の小人の作中で使われている ハイホー ハイホー〜♪の
  あの曲をネタにした 超ハイパーなDance Pop
  以前のミッキーマウスマーチをネタにした TOGETHER AND FOREVER と同じく
  かなりキャッチーで聴きやすい この曲は日本のみのCDS化作品
  本国では アルバムにすら収録されていない日本独自企画の曲

 

Iko Iko / Captain Jack

Tr.1  Radio / Video Mix  3:13
Tr.2  Hello Africa Club Mix  4:38
Tr.3  Viva Espana Club Mix  4:58
Tr.4  Karaoke
Instrumental Mix  3:12
 
 

☆2001年のサマーソング 曲自体は CAPTAINS BEST に収録済み
  夏らしい ダンスポップになっています アイコアイコ が印象的
  Tr.2が Extended的 な印象を受けるRemix
  Tr.3・・・ビートが重くなり リズムがはっきり取れる Club向けRemix
  そんなに派手なRemixではなく これもExtendedな感じ・・・

 

Say Captain Say Wot / Captain Jack

Tr.1  Single Mix  3:15
Tr.2  Funky Radio Edit  3:06
Tr.3  Extended Mix  5:36
Tr.4  Captains Delight Club Mix  4:34
Tr.5  Space Night Dance Mix  5:02
Tr.6  Karaoke Instrumental Mix  2:59
 
 

☆CAPTAIN JACK の最新シングル 日本ではBEST盤“CAPTAINS BEST”に収録済み
  ファンキーでなかなかかっこいいのですが Remix目当てで買った僕にとっては ちょっと不満
  というのも Remixが3種類あるにはあるのですが どれもこれも似通っていて 新鮮さがあまり・・・
  しいて言えば Tr.5のSpace Night Dance Mixが ちょっと違う雰囲気のRemix
  ただ ややキャッチー差に欠けるため 次点
  結局、一番良かったのは、Extended Mix です

 

Don't You Just Know It 2002 (Don't Ha Ha) / DJ Otzi vs Captain Jack

Tr.1  Don't You Just Know It 2002 (Don't Ha Ha)  2:48
Tr.2  Die 7 Zwerge  3:26
Tr.3  Don't
You Just Know It 2002 Karaoke (Don't Ha Ha)  2:46
 
 

☆・・・・なんか どう表現したらいいのかわからない世界
  一応 CJの新曲ということにはなるんだろうけど・・・いかんせん腑に落ちない
  とりあえず気になるのは 曲の短さ!メインの曲なのに3分に満たないのはいただけない
  曲的には そこそこ 短いためか いまいち盛り上がらない気もするけど
  でも、似たもの同士(?)が二人だと インパクトがないなぁ・・・やっぱり CJには女性ヴォーカルがいい

 

Give It Up / Captain Jack

Tr.1  Give It Up (Radio Mix)  3:30
Tr.2  Give It Up (Spanish Guitar Mix)  3:21
Tr.3  Give It Up (Club Mix)  4:58
Tr.4  Give It Up (JamBros-Rock-Mix)  3:21
Tr.5  To Quiero (Latin Mix)  3:55
 
 

☆IKO IKO これらと同じような サマーダンスポップ
  Tr.2はスペイン情緒溢れる 情熱のリミックス  なかなか イイ出来 スパニッシュ・ギターがイイ味
  Tr.3のClub Mixは Radioよりも音のあたりが強い構成 あまりクラブ向けではないですが・・
  Tr.4は、ナゼかロック色溢れる仕上げ 似合ってるんだか似合ってないんだか・・・・微妙
  Tr.5は ちょっと切ないメロディーの夏曲 なんか 魅かれます

 

Party Warriors / Captain Jack
 
Tr.1 Heyaaah (intro)
Tr.2 Centerfold (radio mix)
Tr.3 Give It Up (radio mix)
Tr.4 Iko Iko (140 BPM trance remix)
Tr.5 Early In The MORNING (we like the captain)
Tr.6 Stand Up (till we get enough)
Tr.7 Hai Hai Hai (thanx japan and fuyuki)
Tr.8 Party Warriors (our fight is glorious)
Tr.9 Don't You Just Know It (don't haha)
Tr.10 Hush (na nanana)
Tr.11 Turn It Up 2002 (the power mix)
Tr.12 Go West (fast mellow mix) 
Tr.13 Take Me Out To The Ballgame (captains drill remix)
Tr.14 Dancing Pompokolin (captains eurasiamix)
Tr.15 Centerfold (130 BPM move it remix)
Tr.16 Centerfold (trance remix clubversion) featuring DJ PERPLEXTER
Tr.17 Ahuga (outro)
 

☆今までと同じような雰囲気かと思ったのですが 従来の作品よりもカヴァー曲が多くなり
  また キャッチーな曲も増えて 聴きやすくなっています
  Tr.2はJ ガイルズ・バンドの堕ちた天使のカヴァー あの特徴的なイントロで始まります
  彼ららしいパワー感あるダンス・ポップになっています
  Tr.16はピッチも早くていいのですが、ヴォーカルがないDubです
  Tr.4はIKO IKOのリミックス ヴァージョン
  オリジナルよりもだいぶピッチが早いので ノリノリ感があります ちなみにTrance Remixとなっていますが
  確かに音はややトランスよりですが 普通のダンス・ポップです
  Tr.7 日本のファンに向けた曲 日本語でのメッセージ付き
  Tr.8 このアルバムのタイトル・ナンバー シンセが特徴的 ややトランス・ポップ
  Tr.12 VILLAGE PEOPLEのカヴァー
  ピッチが早くて 爽やかな音作り スタンダードな感じなので ウケがいいかも
  Tr.13 超有名曲をネタにしたもの ハイパーなダンス・ポップになっていて
  ものすごくキャッチーで いいです
  Tr.14は おどるポンポコリンです(笑)

 

Centerfold / Captain Jack

Tr.1  Centerfold (Radio Edit)  2:59
Tr.2  Centerfold (Mark'Oh Remix)  5:51
Tr.3  Centerfold (Perpelexer Short Mix)  3:28
Tr.4  Party Warriors  3:30

edel 0145455AKR EU盤

☆日本では昨年にアルバムがリリースされましたが その中のリードトラックである
  CENTERFOLDが 本国でCDSリリースされました
  普通に有名な「堕ちた天使」をダンスポップにカヴァーした作品です
  雰囲気が出ていて、かつ CJらしくていいのですが ややピッチが遅い
  それをほんの少し解消した BPM130 Move It Remix は未収録
  日本盤アルバム未収録は Tr.2なのですが、これは やたらとハイパーなRemix
  CJの声も アントニアの声も ほぼ無いに等しいDubっぽい感じですが やたらとパワー溢れてます

 

Dream A Dream 2009 / Captain Jack

1. Radio Edit 3:46
2. Flip & Fill Mix 5:02
3. Dreamdance Mix 5:31
4. Hands Up Mix 5:24
5. Alex K Mix 6:16
6. Cheeky Trax Mix 7:02
7. Kenny Hayes Blue Sphere Mix 6:16
 

☆Captain Jackの Dream A Dream を一番最初に聞いたのは もう10年前
  当時、この曲のCDSには あの DuMonde が手がけたRemixがあったりしました
  あー 懐かしい。
 
  Captain Jackことフランキー・ギーさんは亡くなってしまいましたが
  今回、10年の時を経て新たなRemixを引っさげての再リリース(予定)となりますUKで。
 
  グリーグ作曲 ペール・ギュント組曲 から 「山の魔王の宮殿で」のフレーズの一部を
  使っている ユーロダンスで、99年にリリースされて 日本でも話題になりました。
 
  Radio と Dreamdance Mix は以前からありますが ほぼ同じに聞こえる。多分同じ?
  で 新規Remixなんですが 何をどう見てもAATW勢目白押しです。
 
  Flip & Fill Remix
  まさにベスト! 一番雰囲気がいいです。
  Flip & Fill 特有の安さ全開でも 全く気になりません(笑)
  トランシーというほどトランシーではなくて、Radio Editを上手く自分流にアレンジしてます

  Hands Up Remix
  手がけたのは Friday Night Posse です。従来の雰囲気とは異なる感じで、
  今年に入ってからリリースしている彼らのRemixの雰囲気ともちょっと違います。
  ハンズアップとなってますが そこまでハンズアップしてないです。
  音が太いのは確かで、若干ハードな感じ。ハードポップ?

  Alex K Remix
  毎度おなじみ俺流 前半部分が淡々と進むので なんとなくハズレっぽい雰囲気が漂う・・
  中盤、ストリングスの音を使って なかなかインパクトのある展開にしていますが、
  そこにくるまでがちょっと長く、間延び感アリアリです。悪くはないのですが・・・
 
  Cheeky Trax Remix
  なんだか久しぶりなCheeky Trax
  KB Projectに近いような感じもします。
  ただし 途中のブリッジ部分で あー Cheeky Traxだわこれ と思う部分もあり、
  なかなか面白いです。
 
  Kenny Hayes Blue Sphere
  Blue Sphere の割りにトランシーさが前面に出ていません。
  キックばかりが目立つ なかなか淡々と進む展開です
  ただし 中盤 いきなり荘厳なブレイクが入り、いきなりトランシー&スペーシーに変貌
  したかと思うと いきなり元に戻ります・・・
 
  トータル的に Flip & Fill が一番ですね 文句なし
  しかしこれ 本当に正規リリースされるんでしょうかね・・・?(汗

 

Caramell / Supergott

01. Caramelldansen 3:30
02. Vad Heter Du ? 3:14
03. Ooa Hela Natten 3:41
04. Doktorn 3:10
05. I Min Mobil 4:01
06. Spelar Ingen Roll 3:35
07. Diskotek 3:38
08. I Drömarnas Land 3:12
09. Kom Håll Om Mig 3:46
10. Här E Jag 3:22
11. Ett & Två 3:23
12. Vild Och Galen 3:19
13. Caramell Megamix 4:43

REMIXED RECORDS RRCDA30 スウェーデン盤CDA 2001Release

☆きっかけは 友達からの質問でした
  「Caramelldansenって曲知ってる? ユーロっぽい曲なんだけど。。。」
  それに対して最初は「そんなのあったかなー?」 とか言ったら
  「バルサミコ酢〜〜 って聞こえるの ちょっと聞いてみなよ」
  なんのことだかわからず 言われるがままに
  ニコニコ動画で見つけて聞いてみると ややテンポの高いダンスポップが・・
  それがこのCaramellのCaramelldansenだったわけです
  CD自体は結構前から持っていたのですが 紹介をずっと忘れてたようで・・
 
  動画で使われているのは Speedycake Remix となっているんですが
 
  実はこのRemix
 
  ただ単に曲のBPMを上げただけだったりします
 
  実際 持っているCDをCDJを使ってBPMを引き上げたら 全く同じになったので・・・
 
  このCaramellはスウェーデンのダンスポップアクト
  プロデュースはTESSやDa BuzzのRemixをしているVasco & Millboyです
  実はこのジャケットの後ろ二人の男が Vasco & Millboy本人だったりします
  Caramelldansenをはじめとして 全曲北欧ダンスポップ全開で とても当たりのいいアルバム
  smile dkやPapaya、Bambeeなどが好きな方は間違いなく好みでしょう
 
  スウェーデンで2001年リリースということで もう入手は困難でしょうが
  これをきっかけに日本で・・・・・ってのはあるんでしょうか・・・?
 
  ちなみに ウッー ウッー ウマウマー と聞こえる部分は
  O-O-Oa-Oa が正解のようです(笑)

 

ウッウッーウマウマ(゜∀゜) / キャラメル
Caramelldansen / Caramell


1. Speedycake Remix 2:55
2. Speedycake Remix Karaoke 2:55
3. RYU* Remix 4:24
4. N.O.-SYO Remix 4:59
5. B.U.S. Dub 4:55
6. MK Remix 4:10
7.
みくすびと Remix feat. らっぷびと 2:45


Quake Record/Exit Tunes QWCE-00048 日本盤CDS

☆ついに ウッーウッーウマウマ(゜▽゜) Caramelldansenの日本盤が シングルカットリリースされました
  今回、2001年にスウェーデンで発表されたオリジナルヴァージョンではなく
  当然ですが Speedycake Remixがメインです
  その他に 多数のRemixが収録されて 600円 お買い得です
 
  そのRemixですが まずはRYU* Remixから
  なんとなくどんなRemixかは想像がついていたのですが もう予想通りの展開で(笑)
  もろRYU*節直球のハイパー高速ハッピーチューンです
  agehaとかstar mineとかRainbow Rainbowのノリですね すごくいいです
 
  N.O.-SYO Remix はアッパーな高速トランスチューン やはりギターが入ります
  ギターとの相性がいいとか悪いとか考えるまもなく突き進む感じです
  キャッチーさではRYU*Remixのほうが上 トランシーさではこっちかなと
 
  B.U.S.Dub は なんだろ・・・ハウスっぽいダンスポップ なのかな・・一応?
  DubというほどDubでもない気がするんですが〜
 
  MK Remix 綺麗にまとめました的な雰囲気で 前半ピアノがアクセントですが
  後半はいきなりシンセが飛び出す・・・・ なんだか浮揚感のある仕上がり
  ラスト近づくにつれ なんだかおかしな雰囲気になっていき 最終的にはヴォコーダー

 

Doo Dah / Cartoons

Tr.1  Radio N' Roll Mix  3:12
Tr.2  Sunzet Dialogue Remix  5:00
Tr.3  Instrumental / Karaoke Mix  3:08
 
 
 

☆いわゆる草競馬 タイトルでわからなくても 曲を聴けば大抵の人は知っている あの曲です
  結構知れわたっている曲なので、特筆することはあまり無し(笑)
  わかりやすい キャッチー&チープなダンスポップです

 

Witch Doctor / Cartoons

Tr.1  Radio Mix  3:06
Tr.2  Extended Mix  4:14
Tr.3  Out Of Africa Remix  5:09
 
 
 

☆ノリのいい イケイケダンスポップ
  かなりキャッチーな作りと歌詞なので 一度聞いたら忘れることはないでしょう
  Tr.3は、アフリカンテイストを盛り込んだ楽しいRemix。 GO GO!!なんて掛け声もあり
  ちなみにこの曲 元々は1953年(!)のオールディーズの曲

 

Celebrate / DJ BOBO

1. Radio Version 3:41
2. Extended Version 5:24
3. Planet Electric Mix 5:34
4. Latin Mix 3:53
5. Instrumental Version 3:41

 

DJ BOBO は1990代頭頃にスイスでデビューと同時に大ヒットし、今現在も人気のアーティスト。
その彼が98年、ユーロダンス人気の後期の頃にこの Celebrate をリリース。
彼はこの曲のようなユーロダンスをはじめ、他にもラテン系の曲やポップスなどバリエーションが豊かなのが特徴。
日本では何曲かが Dancemania シリーズに収録され、Celebrate は Dancemania X3 に収録されている。

ヴォーカル+ラップ(ただし同一人物)というユーロダンスのお約束のようなスタイルの曲で、クールながらもメロディもわかりやすくキャッチー。音もダンサブルでカッコいい仕上がりだと思います。

Remixはいくつか収録されていますが、Extended Mix がやはり一番。Latin Mixはその名のごとくものすごくラテン。
元のノリをそのまま活かしているので、これはこれで面白みがあって好きです(笑)

DJ BOBOはこのあとのユーロダンス低迷期など関係なく、本国スイスでは相変わらずの人気で、コンスタントに活動を行っているようです。日本では2003年くらいに Chifuafua(邦題:チワワでコンチワワ)という曲が人気ありましたね。ものすごい邦題になっていますが・・(笑)

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system